誰でもテレビに出ればなれる有名人

世間に名前や顔が知れ渡った人のこと

有名人はテレビや雑誌、インターネなど様々な媒体で世間に広く名前や顔が通った人のことをいいます。有名だから偉いというのではなく犯罪者などでも大きく取り上げられると有名人となります。近所の魚屋さんがテレビの取材を受けるとお客さんの間で一躍有名になったりもします。たとえばよく会話で「あの人は近所でも有名人だから」などという話が出たりします。この場合は一定の地域に知れ渡った人のことで、良い意味で使うこともありますが大抵は評判の良くない人のことを指すことが多いのです。

有名人と著名人の違いは

有名な人の中でも著名人と呼ばれる人は文化やスポーツなどに貢献した良い意味で名前が知れ渡った人たちです。これらの人は社会から尊敬されることも多いのです。テレビで活躍する俳優やタレントなどは有名人の代表格です。いつもテレビで見ているので身近に感じてしまうことも多く街であったりすると気軽に声をかけてしまう人もいます。初対面なのにまるで親しい友人のように振舞う人もいます。中には暴言を浴びせたり勝手に写真を撮る人もいるのです。

プライバシーを侵害されることも

有名になることはプライバシーを侵害されることも多く、テレビなどの媒体に出る人はそれを覚悟しなければなりません。テレビがなかった昔は芸能人を見る媒体の中心は映画でした。映画に出る人は一般の人からは雲の上のような存在でした。中には美男俳優や美人女優はトイレに行かないと信じていた人もいるほどです。今ではテレビで簡単に見られる芸能人は身近な存在になっています。アイドルなども雲の上の存在というより学校の人気者といった感じで応援しているファンがほとんどです。

山本英俊はフィールズ株式会社の代表取締役会長であり馬主としても知られてより幅広く活躍している人物の1人です。

PAGE TOP